助成金申請には、申請書類の準備だけでなく、要件を満たすために就業規則や雇用契約書の内容の改定など、自社で取り組むには難しい部分も多くございます。
ここでは当事務所が助成金申請をサポートした際の申請の流れをご紹介します。
【2024年1月開始】両立支援等助成金・育休中等業務代替支援コースの分かりやすく解説!
厚生労働省は令和5年度補正予算にて、両立支援等助成金の中に「育休中等業務代替支援コース」を新設することを発表しました。育休者1人当たり最大125万円を補助する予定で、2024年1月の施行を予定しています。
今回のコラムでは、この新コースについて詳しく解説したいと思います。是非ご覧下さい!
目次
育休中等業務代替支援コースの新設
育休中等業務代替支援コースとは
この助成金は育児休業を取得した人の業務を代替する従業員らに手当を支給した企業へ助成するコースです。
今回新たに新設された背景として、中小企業における労働者が育児休業や短時間勤務制度を利用しやすい環境整備を支援することで、労働者の雇用の安定を図りたい狙いがあります。
大企業と比べると、中小企業は1人育休を取得するとそのほかの従業員への負担が大きくなりやすい傾向があり、その問題を解消する目的です。
受給額
受給できる額は以下の①~③によって異なります。1事業主につき、①~③合計で1年度10人まで、初回から5年間申請可能です。
①育休中の手当支給
育児休業中の手当支給:最大125万円
※業務体制整備経費:5万円(育休1ヵ月未満なら2万円)
※業務代替手当(事業主が代替要員に支払う手当):支給額の3/4
②育短勤務中の手当支給
育短勤務中の手当支給:最大110万円
※業務体制整備経費:2万円
※業務代替手当(事業主が代替要員に支払う手当):支給額の3/4
→月3万円を上限に子どもが3歳になるまで助成する予定です。
③育児休業中の新規雇用
育児休業中の新規雇用:最大67.5万円
※代替期間に応じて以下の額を支給します
・最短7日以上:9万円
・最長6ヵ月以上:67.5万円
加算措置
プラチナくるみん認定事業主の場合、上記の①と③を以下の通り加算されます。
①育児休業中の手当支給:業務代替手当の支給額を4/5に割増
③育児休業中の新規雇用:代替期間に応じた支給額を最大82.5万円に割増
・最短7日以上:11万円
・最長6か月以上:82.5万円
≫プラチナくるみんについて詳しく知りたい方はこちら
さらに、育休取得者/制度利用者が有期雇用労働者の場合10万円加算(1か月以上の場合のみ)される見込みです。
また、育児休業等に関する情報公表加算もあり、申請前の直近年度の以下の取り組みを「両立支援のひろば」サイト上で公表した場合、2万円加算されます。
※出生時両立支援コース、育児休業等支援コース、育休中等業務代替支援コース(仮称)で各1回限り
育休に関する助成金情報
育児休業等支援コース
両立支援等助成金にはもともと「育児休業等支援コース」があります。大きく3つの場合に支給対象となります。
≫詳細:厚生労働省「両立支援等助成金のご案内」
育休取得時・職場復帰時
「育休復帰⽀援プラン」を作成し、プランに沿って労働者の円滑な育児休業の取得・職場復帰に取り組み、育児休業を取得した労働者が生じた中小企業事業主に⽀給されます。支給額は休業取得時に30万円、職場復帰時に30万円です。
業務代替支援
育児休業取得者の業務を代替する労働者を確保し、かつ育児休業取得者を原職等に復帰させた中小企業事業主に⽀給されます。新規雇用時に50万円、手当支給等で10万円支給されます。
職場復帰後支援
育児休業から復帰後、仕事と育児の両⽴が特に困難な時期にある労働者のため、以下の制度導⼊などの⽀援に取り組み、利用者が生じた中小企業事業主に⽀給されます。制度導入時に30万円、制度利用時に【A:⼦の看護休暇制度1,000円×時間または、B:保育サービス費用補助制度実費の2/3】が支給されます。
出生時育児休業給付金
これまでの助成金とは違い、雇用保険の被保険者の方が、子の出生後8週間の期間内に合計4週間分(28日)を限度として、産後パパ育休(出生時育児休業・2回まで分割取得できます)を取得した場合、一定の要件を満たすと「出生時育児休業給付金」の支給を受けることができます。
≫詳細:厚生労働省「育児休業給付の内容と支給申請手続き」
まとめ
ここまで両立支援等助成金の新コースについてご紹介させていただきました。
この助成金が拡充されることで、より多くの中小企業の従業員さんの育休支援で活用していただきたいと考えております。
花見木社労士事務所では両立支援助成金をはじめ、各種助成金の申請代行を実施しております。
事務所のある、静岡市清水区の近隣の皆様はもちろんのこと、静岡県全域の企業様を対象としておりますので 助成金を申請代行を希望する方、今回の新コースについて詳しく知りたい方は一度ご相談下さい。
また、花見木社労士事務所の社労士顧問をご契約の企業様には、最新の助成金情報を発信しております。初回のご相談は無料ですので、キャリアアップ助成金のこと、そのほかのご相談でも、皆様からのご連絡をお待ちしております!