助成金申請には、申請書類の準備だけでなく、要件を満たすために就業規則や雇用契約書の内容の改定など、自社で取り組むには難しい部分も多くございます。
ここでは当事務所が助成金申請をサポートした際の申請の流れをご紹介します。
静岡県最低賃金が1034円に!賃上げと業務改善助成金の活用方法とは?
静岡県内の事業場で働くすべての労働者に適用される「静岡県最低賃金」が改正され、令和6年10月1日から「時間額1,034円」となります。昨年の984円から50円の賃上げです。
賃上げに伴い、業務改善助成金を受給できるかもしれません!
賃上げと業務改善助成金の効果的な活用法
賃上げは従業員のモチベーション向上や優秀な人材の確保に欠かせない施策ですが、企業にとっては大きなコスト負担となります。この負担を軽減するための支援策として注目されているのが「業務改善助成金」です。
業務改善助成金は、中小企業が賃金引き上げを行う際に、その前提として職場環境や生産性向上のための投資を行うことを支援する制度です。たとえば、労働時間短縮のための設備投資や業務効率化を目的としたシステム導入などにかかる費用の一部を助成金として受け取ることができます。これにより、業務の効率化と従業員の働きやすさが同時に向上し、企業全体のパフォーマンスが高まる効果が期待できます。
助成金の申請にあたっては、まず賃金引き上げ計画の策定が必要です。その後、どのような改善が企業にとって最適かを判断し、具体的な設備投資やシステム導入計画を立てます。助成金の額は導入する改善内容により異なり、最大で数百万円に上ることもあります。
賃上げと業務改善を同時に行うことで、企業はコスト負担を抑えつつ、従業員の働きやすさと業績を向上させることが可能です。持続的な成長を目指す中小企業にとって、この助成金の活用は大きなメリットとなるでしょう。