助成金申請には、申請書類の準備だけでなく、要件を満たすために就業規則や雇用契約書の内容の改定など、自社で取り組むには難しい部分も多くございます。
ここでは当事務所が助成金申請をサポートした際の申請の流れをご紹介します。
【キャリアアップ助成金】令和5年度補正予算での変更点を徹底解説!
厚生労働省令和5年度補正予算における、キャリアアップ助成金(正社員化コース)の変更点・拡充ポイントについてまとめました。
目次
キャリアアップ助成金の概要
キャリアアップ助成金とは
キャリアアップ助成金は、有期雇用労働者、短時間労働者、派遣労働者といった、いわゆる非正規雇用の労働者(以下、「有期雇用労働者等」という)の企業内でのキャリアアップを促進するため、これらの取組みを実施した事業主に対して助成をされるものです。
キャリアアップ助成金の種類
キャリアアップ助成金は、正社員化支援と処遇改善支援がの2種類、全7コースあります。
正社員化コース >>詳細はこちらをご覧ください。
正社員化コースは、有期雇用労働者等の正規雇用労働者等への転換、又は派遣労働者を直接雇用した事業主に対して助成されるものであり、有期雇用労働者等のより安定度の高い雇用形態への転換等を通じたキャリアアップを目的としています。
障害者正社員化コース
障害のある有期雇用労働者等を正規雇用労働者等へ転換した事業主に対して助成するものであり、より安定度の高い雇用形態への転換等を通じた障害者の職場定着を目的としています。
賃金規定等改定コース >>詳細はこちらをご覧ください。
賃金規定等改定コースは、有期雇用労働者等の賃金規定等を増額改定し、昇給させた事業主に対して助成するものであり、有期雇用労働者等の処遇改善を通じたキャリアアップを目的としています。
賃金規定等共通化コース >>詳細はこちらをご覧ください。
賃金規定等共通化コースは、有期雇用労働者等に対して正規雇用労働者と共通の賃金規定等を新たに作成し、適用した事業主に対して助成されるものであり、有期雇用労働者等の処遇改善を通じたキャリアアップを目的としています。
賞与・退職金制度導入コース >>詳細はこちらをご覧ください。
賃金規定等共通化コースは、有期雇用労働者等に対して賞与もしくは退職金制度または両制度を新たに設け、適用した事業主に対して助成するものであり、有期雇用労働者等の処遇改善を通じたキャリアアップを目的としています。
短時間労働者労働時間延長コース
有期雇用労働者やパートタイマーなどの非正規労働者に対し、週所定労働時間の延長によってその従業員を新たに社会保険の被保険者とする場合に、助成するものであり、社会保険適用を受けることのできる労働条件の確保を通じた短時間労働者のキャリアアップを目的としています。
キャリアアップ助成金を受給するには
助成金申請には、申請書類の準備だけでなく、要件を満たすために就業規則や雇用契約書の内容の改定など、自社で取り組むには難しい部分も多くございます。
主な流れとしては、1受給できる助成金の確認→2助成金計画書の作成と社内整備→3申請書の作成と提出→4行政機関による申請の審査→5助成金受給の可否となっています。
>>詳しい流れについてはこちらをご覧ください。
令和5年度補正予算による拡充ポイント
令和5年度厚生労働省補正予算案では、キャリアアップ助成金正社員化コースの拡充が決定されました。非正規雇用労働者のキャリアアップを推し進めるために、正社員化コースの拡充が発表されています。
(以下2023年12月1日現在の情報です。)
参考:厚生労働省「令和5年度厚生労働省補正予算案の主要施策集」
改正ポイント①| 助成金の金額(1人当たり)
1人当たりの助成額が下記の通り変更となります。
▶ 中小企業:57万円→80万円
▶ 大企業:42万7,500円→60万円
※現行は中小企業の場合、1期(6か月)で57万円支給されるが、制度拡充後は1期で40万円を2期分申請することになる ※上記は有期→正規の場合の助成額であり、無期→正規の場合は半額となる
改正ポイント②|対象となる有期雇用労働者等の要件緩和
対象となる有期雇用労働者等の雇用期間が変更になります。
▶ 6か月以上3年以内→6か月以上
※有期雇用期間が通算5年を超えた有期雇用労働者は、「無期雇用労働者」とみなされる
改正ポイント③|正社員転換制度の規定に係る加算措置
正社員転換制度を新たに規定し、当該雇用区分に転換等した場合に加算措置が創設されました。
これは新たに正社員化制度を導入する事業主を支援することが目的です。
▶ 20万円(大企業は15万円)
※加算は1事業所あたり1回のみ
この新設措置で魅力的なポイントは、1人目の転換時には①も合わせて適用されることで、
合計で100万円 (大企業なら75万円) の助成となる点です!
改正ポイント④|多様な正社員制度の規定に係る加算措置
「勤務地限定・職務限定・短時間正社員」制度を新たに規定し、非正規雇用者の転換等を行った場合に以下のように助成されます。
▶ 中小企業9万5,000円→40万円
▶ 大企業7万1,250円→30万円
※加算は1事業所あたり1回のみ
まとめ
ここまで厚生労働省令和5年度補正予算の中で、キャリアアップ助成金についての拡充ポイントをご紹介させていただきました。
キャリアアップ助成金は非正規労働者の労働環境や処遇の改善のために国が助成している重要な助成金です。この助成金が拡充されることで、より多くの中小企業の皆さんに活用していただきたいと考えております。
花見木社労士事務所ではキャリアアップ助成金をはじめ、各種助成金の申請代行を実施しております。
事務所のある、静岡市清水区の近隣の皆様はもちろんのこと、静岡県全域の企業様を対象としておりますので 助成金を申請代行を希望する方、今回のキャリアアップ助成金拡充について詳しく知りたい方は一度ご相談下さい。
また、花見木社労士事務所の社労士顧問をご契約の企業様には、最新の助成金情報を発信しております。初回のご相談は無料ですので、キャリアアップ助成金のこと、そのほかのご相談でも、皆様からのご連絡をお待ちしております!